CHECK

理想的なショップも実現可能!人気を高める店舗デザインに必要な知識を紹介

店舗デザインは専門家であるデザイナーや建築士が在籍している設計事務所に依頼することになるのが一般的です。
人気の高い設計事務所であっても、店舗デザインにどれほどの経験と実績があるのかは事前に確認することは必須といえます。
一般住宅と店舗だけでも大きな違いがあり、どの業種に得意分野をもっているのかは、それぞれのデザイナーなどによっても違いがあるからです。
すべてをデザイナー任せにするのではなく、自分なりのコンセプトをもっておくことも大切です。

店舗デザインで実現したい事柄を整理

店舗デザインを考える際には、まず実現したい事柄を明確にし、優先順位をつけて整理することが大切です。
店舗のコンセプトや目標に合わせてデザインを決めていくことが成功につながるでしょう。
商品やサービスの魅力を引き立てること、そして視覚的なインパクトを与えることは非常に重要です。
ディスプレイや外観デザインは、お店の集客力に大きな影響をもたらします。
アピールすべきポイントや、ターゲットとしているお客のイメージなどを考えて、決定していく必要があるでしょう。
店舗デザインで外観を決める際には、地域や文化との調和についても考慮することが大切です。
周囲の環境に合っていないデザインを選択してしまうと、店のイメージが低下してしまうおそれがあります。
コンセプトを重視しつつ、地域との一体感も大切にしたいところです。
外観や内装、ディスプレイなど店舗デザインには様々な要素があります。
コンセプトを意識しながら、それぞれの要素について検討してみましょう。

店舗デザインが収益に及ぼす影響とは

店舗デザインは顧客の心を引きつけ、購買行動を促進する重要な要素で魅力的なデザインは、売上げ向上に大きな影響を及ぼす可能性があります。
ここでは店舗デザインが収益に及ぼす影響について説明します。
店舗デザインは一歩足を踏み入れる前から顧客を引き込む役割を果たし鮮やかなカラースキームや魅力的な陳列方法、窓からの見え方などが、通りすがりの顧客を店内に誘引するので第一印象が魅力的な場所は、興味を引き訪問を促す要因となり、そして心地よい店内環境は、滞在時間を延長させる効果が期待でき居心地の良い空間は商品やサービスにじっくりと触れたり、検討したりする機会を提供するのでこの滞在時間が長くなることで購買機会が増え、売上げの向上につながります。
さらに店舗デザインはブランドのアイデンティティを表現する重要な手段で一貫性のあるデザインはブランドの認知度を高め、顧客に印象づけることができるのでブランドに感情的なつながりを持つ顧客は、繰り返し店舗に訪れる可能性が高まり収益アップが見込めます。

新規開店の時期を考慮した店舗デザインの計画

開店準備を進める上で、店舗デザインは非常に重要な要素となります。
そこで、開店の時期を考慮したデザインを計画することで、一層効果的な商売ができるでしょう。
例えば、秋に開店する場合、店舗内には秋の要素を取り入れることで季節感を演出できます。
カボチャや木の葉のデコレーションを取り入れたり、暖かみのある色調のインテリアを使用することで、お客様がリラックスして過ごせる空間を作り出すことができます。
逆に夏に開店する場合、爽やかなイメージを取り入れたデザインが適しています。
例えば、爽快感を与える青や白を基調としたインテリアや、海やプールのような夏らしい要素を取り入れることで、暑い夏でも涼しげな空間を作ることができます。
また、年間を通じてのデザインも考えられます。
季節が変わるごとに、インテリアやデコレーションを変えることで、常に新鮮なイメージを保つことができます。
このように、店舗デザインに季節感を取り入れることで、お客様の気分を盛り上げることができ、リピート率の向上にもつながります。
新規開店の際は、開店時期を考慮した店舗デザインを計画することで、その時期に合った印象を与えることができます。
季節ごとの変化を楽しんで、お客様と一緒に過ごす楽しい時間を作りましょう。

店舗のリニューアルで行われる店舗デザイン

なかなか思っていた以上の集客が見込めなかった場合、もっと注目が集まるように店舗デザインを大幅に変えてリニューアルオープンすることは良い決断と言えます。
新しい雰囲気にすれば今までの印象を変えることができるようになりますし、事前にお客様から店舗デザインに関する好みなどをアンケートしていた場合、そのデータを参考にして親しまれやすい店舗に新たに改築していくことも可能になるので、少し時間がかかったとしても必ず実施しておきたい試みと言えるでしょう。
また、リニューアルで行われる店舗デザインはどのようにするのが良いかというと、あまりにも前の店舗のイメージとかけ離れ過ぎてしまっても同じお店だと認識されることが難しくなってしまうので、全体的な雰囲気は変えずに内装面を大幅に新しくして清潔感と統一感を持たせることが大切になってきます。
そして、長くいても落ち着ける空間になっていること、疲れを感じないシンプルな見た目を大切にすることもかなり重要です。

集客力の向上に結びつく店舗デザインのポイント

皆さんはお店を訪れた際、一番最初にどこに目を向けることが多いでしょうか。商品を選ぶのに夢中になって店舗内のことまでいちいち見ていない方もかなり多くいますが、ほとんどの方は居心地の良さを感じられるか、汚れや不潔に感じる部分はないか注意深く周辺を観察していることがあります。そして、もしもその人にとって気になるところや嫌だと感じる部分があった場合、二度と行きたくないと思われて大切な顧客を失うことにもなりかねないため、今から新しく店舗を設けたり大胆に改装してイメージチェンジを測りたいのであれば、集客力をアップさせる素敵な店舗デザインを意識するようにしてみることをおすすめします。どのような店舗デザインが集客力に結び付きやすくなるのかというと、全体的に統一感があって清潔感のある空間になっていること、トイレの場所が分かりやすくて迷子になりにくい構造になっていること、そしてどぎつい色などを多様していない安心感のあるスペースになっていることです。

店舗デザインの際に顧客の動線を検討

店舗デザインの際、顧客の動線を検討することは、成功を収めるための重要な要素です。彼らが店内でどのように移動し、商品やサービスに触れるかという流れのことです。効率的なショッピング体験を提供し、顧客が簡単に目的の商品やエリアにアクセスできるようにします。例えば商品の配置を考慮し、顧客がスムーズに商品を見つけることができるような配置を検討します。またレジや試着室などの重要なエリアを戦略的に配置することで、顧客の待ち時間を最小限に抑えることも大切です。さらにブランドのストーリーや価値観を伝える要素も取り入れることで、顧客とのエモーショナルな結びつきを強化することができます。総合的に考えた店舗デザインの中で最適化することは、満足度の向上や売上の増加に繋がる重要なステップと言えるでしょう。検討する際には、人々の行動パターンや習慣を理解することも不可欠です。例えば右側を優先する歩行習慣を踏まえて、商品陳列や案内表示を配置することで、自然な動線に合わせたデザインを実現できます。

スタッフの働きやすさも店舗デザインのテーマ

店舗デザインというと、お客様にとって商品が手に取りやすいか、見栄えがいいかという点が重視されます。それは当然の事なのですが、実際に働くスタッフの働きやすさも店舗デザインのテーマの一つです。例えば季節ごとにディスプレイが変わるアパレルであれば、重たい棚ばかりでは動かしにくいですし、バックヤードまで距離がありすぎると、ストックを出すのも大変です。レストランであれば客席の数を増やしたい余り厨房が狭すぎたり調理する導線が悪かったりということがあれば、スタッフのモチベーションや働きやすさが下がってしまう可能性もあります。パン屋さんなどでも、出来上がったパンの補充のしやすさというのも重要なテーマです。お店を新しくオープンしたり、改装したりする場合はそこで実際に働いている人々の声を聞いてそれをいかすというのも大切です。季節ごとのキャンペーンのお知らせのしやすさや、掃除が簡単にできるということも喜ばれるでしょう。

外から店内の様子が分かる店舗デザインの利点

店舗デザインは、お店の成功や集客において重要な役割を果たす要素の一つだといえます。外から店内の様子が分かるデザインの利点は、通行人や近隣の人々の興味を引くことができる、という点にあるでしょう。いくつもお店が立ち並んでいるような通りで、通行人の関心をひきつけるのは非常に難しいことです。にぎわっている場所の場合、新規にお店がオープンしても看板に目を向けることもなく通り過ぎてしまう人も多いでしょう。外側から店内が見える状態であれば、そうした人の目線を引き付けることができます。透明な窓ガラスやショーウィンドウで内部の様子が見えるようになっているお店は入店しやすい雰囲気になる、というメリットもあります。透明性と信頼性をアピールすることで、お店に入りやすい雰囲気を演出できるのです。通行人に商品や展示をすぐにアピールできる、というのも良い点だといえます。優れた店舗デザインは、お店の価値と魅力を高めてくれるのです。

店舗デザインでは街並みに合った外観も重要

飲食店などを開業する場合に考えるべきことはどうしたらお客さんの数を増やすことができるかという点で、このことは売り上げに直結する問題なのでしっかりと考える必要があります。内装を綺麗にして入りやすく工夫をすることにより女性を中心として気軽に入店してもらうことができますが、それに加えて店舗デザインに関しては街並みに合った外観も重要となります。その街の雰囲気に合った店舗デザインでないと浮いてしまい客足が遠のいてしまうこともあるので、街並みに融合したお店になるように熟慮することが大切です。とは言っても素人が設計をしても上手くいかないことが色々あるので、わからないことがあったら設計士のようなその道のプロにアドバイスをもらうことが重要です。お店を開業する際には気をつけるべきことが沢山あり店舗デザインにも注意しなければならないので、全て一人でやろうとせずに設計士と相談をしながら話を進めるようにした方が良いです。

浜松 店舗デザインに関する情報サイト
店舗デザインマニア

このサイトでは各種店舗の開業を検討している方にむけて、店舗デザインを依頼するときに気をつけるべき基礎知識や注意を払うべきパイントなどを色々なコンテンツを通じて御紹介しています。
どのような内装にして、商品をディスプレイすれば売り上げにつながるのか、すべては経営方針を明確にすることから始まります。
どのような客層にリーチしたいのか、どの程度の売り上げを見込むために、どのようなアイテムを配置するのか基本コンセプトがしっかりしていてこそ具体的に実現させることが叶います。

Search